真田志郎プロフィール
その他
人間関係
あえて尊敬する人物をあげるとしたら、沖田艦長ではないかと思われる。
おそらくヤマトの全乗組員がそうだろう。
でも沖田艦長の方では、古代兄弟しか目に入ってないらしい。

同じ科学者としては、ガルマンガミラスのフラウスキー少佐とは、国家を超えてお互いに技術を認め合える数少ない友人になれたであろう。
惜しい人物を失った。

親友・古代守とその弟・古代進には弱い。
彼らにはかなり振り回されているのだが、本人は古代兄弟のためにつくしているのが幸せそうだ。

「さらば」で運命をともにした空間騎兵隊の斉藤とはまるで住む世界が違うように見えるが、逆にお互い自分にはないものを持ってる相手として、純粋に認め合っていたんだろうと思う。

航海長・島大介とは真面目な者同士、けっこう気が合いそうだ。
お互い親友には振り回されてる!という共通点もあるし、ヤマトVでは揃って副長に任命されたこともあり、画面には出ていないところで、親交を深めていたかもしれない。

万能分析ロボットアナライザーとは名(迷)コンビ。

工作班の後輩・新米俵太と坂東平次のことは、かなり可愛がっていたようだ。
天才班長と比べるのは酷だが、二人ともそうデキがいいとは思えないのに、憎めないらしい。
特に新米君はおいしいキャラだったので、つくづく夭折したのが惜しまれる。
名前 真田 志郎  さなだ しろう
(「志朗」は似合ってないので個人的に却下)
第三話のエンディングに出ていた「佐助」は、見なかったことに。
(初期設定ではもっと年齢が上になる予定だったので決まっていた名前らしいが)
生年 西暦2171年 誕生日は不明
西暦2199年当時 28歳
なんとなく晩秋の生まれのような気がする
出身地 地球 日本(と思われる) 
おそらく絶対に関西人ではない
身長 185pくらい 
(設定に身長が180pと明示されている相原よりも高いことから、これくらいと推測)
視力 両眼とも1.5以上はあると思われる。
初見で敵兵器の機能・性能まで看破できる眼力。
魅力溢れる「青野武ボイス」
血液型 Aだと思う。(管理人の希望的観測)
家族構成 独身。
肉親は両親、姉(故人)。 
天涯孤独ではないらしいので、両親(または父母どちらか)は健在と思われる。
子供の頃の夢 画家
絵を描くのが好きだったらしい。
どんな絵を描くのか是非、見てみたい。
最終学歴 宇宙戦士訓練所(富士の裾野にあるらしい)
科学技術分野を専攻
間違いなく学科ではトップの成績だったと思われる。
同期には古代守、幕之内勉がいる。
職歴 ・地球防衛軍 第三ドック 技術長
・宇宙戦艦ヤマト 工場長
・地球防衛軍科学局局長
・宇宙戦艦ヤマト 技師長
・イカルス天文台内宇宙戦士訓練学校教官
・宇宙戦艦ヤマト 技師長兼副長
完結編では古代進が艦長から戦闘班長に降格になったが、それに伴って副長も解任された模様。
主な発明品 ・シームレス戦闘機
・アステロイドシップ
・空間磁力メッキ
・波動カートリッジ弾
・亜空間ソナー
・対ハイパー放射ミサイル防御装置

その他にも実に多くの発明でヤマトと地球の危機を救っている。
科学者を志望した動機 小学生の頃、家族で月の遊園地に遊びに行き、そこで事故に遭い、自分の両手足と姉を失った。
事故以来、精巧に作られたサイボーグ義肢を装着している。
人間が作ったもので人間が不幸になるのはおかしいと考え、人間は科学を超えたものだとの信念を抱き、それを確かめるために科学者になった。
性格 無表情ではっきり意見を言うため冷酷に見えるが、実はとても他人に優しい。
人間顔で判断しちゃイカンという見本のような人。
自分が表に立つよりも、陰で人を支えるタイプ。
いざという時のために、艦長でさえ知らない秘密兵器をこっそり開発してたりする。
専門分野のこととなると、他人に任せておけずに何でも自分一人でやってしまう面も。
たぶん代わりになれる人材がいないんだろう。
口癖 世間では「こんなこともあろうかと」だと思われているが、実は一度しか言ったことがない。
むしろ「テストもしていないのに」の方が多いと思う。
特技 言うまでもなく何が専門だかわからないほど博識な科学者。
身体能力もかなり高く、射撃や戦闘機の操縦まで戦闘班に引けを取らない技術で完璧にこなす。


TOPに戻る